2008年10月28日
◇注意呼びかけ
現金自動預払機(ATM)での振り込め詐欺防止のため、警察や金融機関が警戒を強化する中、今年に入り新たな手口として郵便事業の小包サービス「EXPACK(エクスパック)500」を利用した振り込め詐欺が増加している。県内でも既に4件(被害総額約180万円)発生しており、県警では「エクスパックで現金を送るように言われたら振り込め詐欺」と注意を呼びかけている。
エクスパックは全国一律500円で荷物を送れる厚紙仕様の専用封筒(縦24・8センチ、横34センチ)で、A4サイズの用紙なら250枚入る。あらかじめ郵便局やコンビニエンスストアで購入しておけば、切手をはる必要はなく、ポストに投かんすると原則翌日には配達される。本来は現金や信書を送ることは出来ないが、厚紙で密封された小包のため、中の確認は出来ない。
エクスパックを使った詐欺の手口として多いのがパソコンや携帯電話の有料サイトの登録料や利用料を実際には使用していないのに請求する架空請求や、融資を持ちかけてその保証金を請求する融資保証金詐欺だ。
県内では、今年上半期に急増した還付金詐欺は8、9月はゼロだったのに対し、エクスパックを利用した詐欺が8、9月に3件(最高被害額約105万円)発生している。県警生活安全企画課は「エクスパックを販売するコンビニにも一声かけてもらうように協力をお願いしている」と警戒を強めている。
振り込め詐欺に関するニュース記事のまとめ。
2008年10月28日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
マイブログ リスト
-
-
-
-
-
-
-
-
効果的に見せることと効果的に隠すこと15 年前
-
正直、踏ん張りどころでもあります15 年前
-
マイミクさん15 年前
-
-
-
0 件のコメント:
コメントを投稿